macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

順列と組み合わせがわからない

来週からサピックスは再開になる。もらってきた教材をこなしているのだけれど、場合の数の理解が全然進まない。サピックスのBテキストレベルでも、星2や星3では理解ができているのか、できていないのかがわからないほど間違う。一通り説明後、子供に解いて…

休校中に無料提供されているサービス

先月の休校開始以来、2週間が過ぎようとしている。我が家はほぼ引きこもり状態で、サピックスの教材+問題集をやりながら、家族でリングフィットをやったり、ビリオンロードで競い合ったりしている。 リングフィット アドベンチャー/Switch/HACRAL3PA/A 全年…

SAPIX校舎別実績

サピックスが来週から再開となり、中止かと思われた組分けテストも2週間遅れで実施となった。今回の組分けまでは、思考力テストのような毛色がどうしても強いので、対策は特にしていない。解説動画も配信はされているけれど、そんなに役に立つ感じでもなかっ…

休校中の勉強方針

唐突すぎる通達。子供の通う小学校では、本日から4月までの休校が決定した。 合わせて、サピックスもひとまずは今週1週間は休校となった。サピックスに一応確認したところ、教材は基礎力定着テストやデイリーチェックも含めて、その日の授業で使うものすべて…