macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国語の強化を考える

我が家の子供は、国語が苦手です。というより、テストによっては悪い時は偏差値50代後半から、良い時は60代後半までとかなり波があります。以前は悪いときは、語彙・知識問題での失点が多く、読解はよくても悪くてもあまり変わらなかったのですが、最近は語…

SAPIX4年10月組分け基準発表

ウェブでの公開より一足早く昨日のサピックスの授業で組分け基準表をもらってきました。 今回は食あたりで体調が悪かったので、集中力に欠けていることが見て取れるようなミスが特に算数・社会で多くあまり成績が奮わなかったのはしょうがないと思っています…

小4トップレベル模試

今年は新型コロナウィルスの影響で、サピックスオープンが4年生はないため、外部の模試を受けてみたく色々探していました。 本来であれば、夏にも開催される予定であった www.waseda-ac.co.jp が12月の開催分は通常通り開催されるようです。 トップレベル模…

SAPIX4年10月 確認テスト結果

先日の確認テストの結果が出ました。平均点は、 算数:82.1 国語:102.1 理科:71.1 社会:59.3 4科目:314.6 受験者数:7374 前回から平均点が約35点アップ。国社の平均点がかなり上がっています。全体的に前回よりは簡単だっ…

10月確認テスト

先週の木曜日に10月の確認テストがありました。 漢字、言葉ナビ、白地図に力を入れるという方針で、テストを迎えました。 我が家は木曜日組なので、まだ問題用紙も解答ももらっていないので、どれくらいできたのかはわかりません。子供からのフィードバッ…

中学受験の親たちへ&中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子

先日発売になった中学受験界の2大巨頭?による本 中学受験の親たちへ 子どもの「最高」を引き出すルール /大和書房/おおたとしまさ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング と以前から気になっていた 中学受験小6になってグンと伸びる子…

合格する算数の授業 数の性質編

この前、新クラスでの授業が始まったかと思ったら、もう来週は10月のマンスリー確認テスト。これから1月まで月1度の昇降ありテストが続くと思うと、すでにいっぱいいっぱいになりそうです。 マンスリーテストの勉強はほとんど進んでいません。ようやく昨…