macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカEASTに感じる未来

今日早稲アカ主催の学力診断テストを受けた。テスト自体は、中学受験向けというより学校の授業レベルの問題で、受ける意味があるのかは少し疑問だったが、休校期間の締めとしてはちょうどよかったのかもしれない。 今回のテストで早稲田アカデミーが導入した…

SAPIX夏期講習日程決定

先程SAPIXの4年生前期の改定版スケジュールがマイページで発表された。 6月の確認テストは既報の通り、自宅受験で昇降なし。 4年生の4科目での本気のテストは7月の組分けが最初となる模様。 夏期講習は、多くの小学校で夏休みが短縮されることを考慮し…

iPadは中受において必須か!?

サピックスは言うに及ばず、中学受験においては教材などプリント類が非常に多い。それを整理するだけでもかなり骨の折れる作業だ。ファイルボックスに入れ、ラベルをふったり様々な工夫を皆さんしている。我が家では、3年時にすでにプリント類の整理がこの…

SAPIX再開

昨日の緊急事態宣言の解除を受けて、サピックスも今後の方針を発表。 ポイントとしては、以下の通り 6月1日以降順次再開 2週間は分散授業 6月の確認テストは自宅受験 7月の組分けからは校舎での実施 動画配信は継続だが、Zoomは取りやめ 確認テストの回…

緊急事態宣言解除へ

2月末からの休校措置、そして4月半ばからの緊急事態宣言とCOVID-19(新型コロナ)対応で学校も塾も休校となっていたけれど、おそらく本日夕方には解除されるようだ。 東京都は、 www3.nhk.or.jp にあるように、ロードマップを決め、段階的に活動制限を緩和し…

もうすぐ学校も塾も再開か

関西圏で非常事態宣言が解除され、首都圏もおそらく現状が続くと過程すると、5月末には解除の方向に動くと思われる。SAPIXは関西圏では、宣言の解除を受けて本日より順次授業再開のアナウンスがされている。ということはSAPIX首都圏も解除されれば、順次授業…

SAPIX保護者会動画

Twitterで何日か前から保護者会動画の話題になっていたのに、マイページにいっこうに掲載されず、見落としたのかと不安になったのだけれど、ようやく昨日夕方から掲載された。 総括と算数だけしかまだ見ていないものの、4年初めての保護者会ということもあり…

地理始まる

サピックスのテキスト11を遅ればせながら、ようやく開始。 社会が今までの一般常識のような内容から、本格的な地理へとシフト。11は北海道の地理。暇があれば、(Switchをしていない時は)Google Earthでいろんな場所を見ているのが幸いしているのか、地…

SAPIX Zoom授業2回目(国語)

今日は2回目のサピックスのZoom授業。前回は初めてかつ30分ということもあり、子供も先生も落ち着かない感じだったが、今回は果たして。 今日の授業は国語で、前回より長い1時間。子供も先生も前回よりは慣れたようで、全体的にきちんと進行している。しかし…

SAPIX 初めてのZoom授業

今日から、SAPIXでのZoom授業が始まった。Zoom授業の位置づけとしては、あくまで補講をオンラインで行うということらしく、テキストを自習し、動画を視聴している状況での受講という形になっている。復習主義を掲げるサピックスが予習を前提に組んでいる時点…

1週間の学習サイクル(休校期間編)

コロナによる休校も2ヶ月半におよび、さらに子供の小学校は5月末までの休校が決定した。SAPIXも算数塾も休校となり、動画配信やZoomによる授業を模索している。子供は学校よりも家の方がいいとのびのびしていて、自分のペースで勉強できると言っているもの…

2ヶ月ぶりの更新

約2ヶ月ぶりの更新。コロナによる休校や3月下旬の引っ越しでバタバタしていたので、全然更新できていなかったが、落ち着いて来たので再開。 サピックスも算数塾も5月中は休校となり、Zoomや動画配信での対応となっている。サピックスの動画は正直、国語B…