macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習終了と8月確認テスト

昨日で新型コロナウィルスの影響で、変速日程だったサピックスの夏期講習も終了。それに合わせて、確認テストがありました。 夏休みはあまり勉強が出来ず、国語の漢字と言葉ナビ、社会の白地図を中心にやってきました。 5回あった漢字テストはすべて満点で確…

お盆夏期講習集中週間終了

1週間連続で続いたサピックス、算数塾の夏期講習が昨日でようやく終わりました。誰かが6年生のGS(ゴールデンウィーク・サピックス)特訓をもじって、BS(ボン・サピックス)講習と言っていましたが、そのとおりの密集度で、子供はもちろん、親も大変だった…

計算に暗記は必要?

あるブログで、「実際の入試に出るにも関わらず、計算の暗記を否定する人がいる」ということが話題になっていました。 中学受験の算数は、高校受験や大学受験の数学に比べて計算力や処理スピードが問われることが多く、結果として計算力が高い、例えば公文等…

夏期講習折返し

変則的な日程で進むサピックスの夏期講習も昨日で折り返し。1週間続く我が家のお盆期間の夏期講習日程もちょうど半分となりました。 やはりこれだけ連続で講習が続くとなかなか復習まで手が周りません。国語半分くらい、算数はほとんど手つかずの状態になっ…

ゲームやデジタルデバイスとの付き合い方

夏休みに入り、塾もありますが遊ぶ時間も増えています。もともとは週末しかゲームやiPadなどのデジタルデバイスを遊びで使わないという約束だったのですが、新型コロナの影響で休校になったこともあって、形骸化していたので話し合いました。 子供は、デジタ…

夏期講習、日程つめすぎ問題

今年は、御存知の通り新型コロナの影響で夏期講習が変則日程で進んでいます。 夏休みが短縮された小学校などがある関係でお盆期間のような、どの学校も休みの時期に講習が集中しており、サピックスは今日から5日間連続、我が家は算数塾の夏期講習も合わせる…

夏休みらしいことをやってみた

夏休みが始まり、先週は週末しかサピックスも算数塾もなかったので、夏休みらしいことをしてみました。 とはいえ今年は、新型コロナの影響で旅行へ行ったりもできないため、近場でできることばかりになってしまいましたが。 やれたことは、ISS(きぼう)を観…

二月の勝者(9)と日本がわかるトランプ

8巻からすぐの発売となった二月の勝者9巻読みました。 二月の勝者 絶対合格の教室 9 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 今回は、島津家問題の決着とそしていよいよ黒木先生の過去が語られます。ここまでの話で最も…

「中学受験は社会で合格が決まる」

4教科の中でも一番奮わない「社会」。根本的に勉強方法を変えようと思い、評判が良かった 中学受験は社会で合格が決まる 地理・歴史とくればお父さん、出番ですよ! /講談社/野村恵祐 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング を買ってみま…

#名画で学ぶ中学受験

今日のお昼くらいからTwitterで話題になっていたハッシュタグ #名画で学ぶ中学受験 がかなり面白かったです。テレビ番組「IPPON」やboketeのように、名画に対して中学受験に関するあるあるネタをコメントするというものです。様々なtweetがありますが、その…