SAPIX校舎別実績

f:id:alasca:20200309233441p:plain

サピックスが来週から再開となり、中止かと思われた組分けテストも2週間遅れで実施となった。今回の組分けまでは、思考力テストのような毛色がどうしても強いので、対策は特にしていない。
解説動画も配信はされているけれど、そんなに役に立つ感じでもなかった。実際動画をみなくても、テキストだけで十分理解していた。サピックスと算数塾だけだど、時間がスカスカになってしまうので、前回の方針

 

www.tsukukoma.me

 

に加えて、算数の苦手分野に少し時間をあてた。

 

ところで、有志の方による毎年更新される以下のようなSAPIX校舎別実績のページがある。

 

sites.google.com

2011年分から校舎別実績をGoogle Sheetで共有・公開している。

今年の分も更新されていた。

校舎別生徒数とSAPIX偏差値52以上の学校の合格者数が記載されている。信頼度がどの程度かは念頭においておくべきだと思う。

大規模校はやはり実績としてはかなりのものになっているが、中・小規模校も一定の割合が保たれている。これほどの規模で、このレベルを維持できるのは本当にすごいの一言だ。