macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

中学受験を振り返って(7)- 6年後半

少し間があきましたが、4年間の中学受験生活を振り返る7回目です。 今回は6年の後半です。 いよいよ受験本番を迎えました。 受験校としては、前回のプランから 1/8 西大和1/10 →1/11 栄東A1/12 栄東 東大特待1/21 市川 or 1/22 渋幕2/1 午前:開成 OR 渋渋 O…

中学受験を振り返って(6)- 6年前半(夏休みまで)

4年間の中学受験生活を振り返る6回目です。 今回は6年の前半(夏休みまで)です。まだこの段階では、2月1日受験校が確定していませんでした。理由はこれまで書いてきたように、成績のブレが大きすぎて、1日に開成を受けられる(受けるという判断をすべきかが…

中学受験を振り返って(5)- 5年 part.2

4年間の中学受験を振り返る5回目です。 今回は5年生のSAPIXの復習とそれ以外にやったことなどです。 サピックスの復習 暗記系は4年生と変わらず、 apps.ankiweb.net を使っていましたが、私たちがあまり時間をとれなくなった関係で、入力が追いつかず、…

中学受験を振り返って(4)- 5年 part.1

4年間の中学受験生活を振り返る4回目です。 今回は地獄の5年です。4年間で一番精神的にも肉体的にも大変だった1年間でした。今更本人も後悔していますが、私たちももう少しこの1年をなんとかできていれば、筑駒届いていたんじゃないかと思ってしまいます。 …

中学受験を振り返って(3)- 3−4年 part.2

4年の中学受験を振り返る3回目です。 前回の続きでSAPIXの復習とそれ以外にやったことなどです。 サピックスの復習 中学受験の期間、というか今も使っていますが、ANKI apps.ankiweb.net というアプリ(ウェブサービス)に間違った問題を教科ごと、マンスリ…

中学受験を振り返って(2)- 3−4年 part.1

4年間の中学受験を振り返る2回目です。 1回目(低学年)はこちら。 www.macska.blog 今回は3年−4年の振り返りです。 成績 3−4年の間のSAPIXの偏差値です。 SAPIXへの入室は3年生7月のテストです。上下で約20の差があります。(笑)SAPIX以外のテストは全統小…

中学受験を振り返って(1)- 低学年

中学生生活も4ヶ月が過ぎ、そういえば、全然更新していなかったのを思い出して、URLも新たに更新してみようと思います。 我が家の中学受験はそもそも筑駒の文化祭に行った子供が、2年生のときに「僕、筑駒に行く」と言い始めたことから始まりました。それま…

心が締め付けられる - 「翼の翼」

翼の翼 /光文社/朝比奈あすか posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 中学入試の国語に頻出な朝比奈あすかの「翼の翼」をようやく読みました。おそらく子供が中学受験をしていなければ、こんな気持ちにもならず、ここまでしなきゃいけないのかくらいに思った…

2022年国語主題本を何冊か購入してみた

毎年恒例?の本年度の入試で出題された本を何冊か買ってみました。 おいしくて泣くとき /角川春樹事務所/森沢明夫 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 開成の出題。まだ読んでないですが、子ども食堂をテーマにした開成らしいチョイス。 物語ること、生き…

6年生始まる

気がつけば、2022年の中学入試も終了し、いよいよ本番まで1年をきりました。 昨年一年のサピ生活は本当にジェットコースターのような一年で、1月から7月まで成績が下がり続け、結果6ヶ月で20偏差値が下がりました。クラスもベット中位まで行き、それにともな…

家庭教師を考えてみる

本人は幾分やるきになったものの、日々の内容がどんどん難しくなっていて、私たちが教えることが限界に近づいています。(それ以上に口喧嘩になってしまうことがストレスということも大きいですが。。。) ということで、以前の個別教室に加えて、家庭教師も…

アマゾンプライムデー:中学受験関連製品

本日23時59分まで行われているアマゾンプライムデー。中学受験関連の商品もセールになっています。 多くのご家庭で使われているであろうブラザーの複合機の互換インク。 25%オフの2760円となっています。 Kindleと子供向けの本のサブスクリプション1年分(約…

駒東と聖光学院の説明会に行ってきました

この2週間ほどで、サピックス主催の駒場東邦、聖光学院の学校説明会に行ってきました。 両校とも文化祭だったり、合同説明会だったりは以前にも行ったことがあったのですが、単独の説明会には初めての参加です。 駒場東邦は、文化祭に何度か行ったことがあ…

親がやるべき受験サポート

受験界が誇る2大巨頭?佐藤ママと安浪先生の初の対談形式の共著本を読んでみました。 親がやるべき受験サポート 中学受験から高校・大学受験まで役立つ /朝日新聞出版/佐藤亮子 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 正直、今まで佐藤ママの本は何冊か読み…

身の程を知る機会!?

我が家は全く勉強に身が入らない状態が続いていますが、皆様はいかがおすごしでしょうか?マンスリーまであとちょうど1週間かつ漢字もまともに覚えていないのに、何とかなるといって本当に適当にしか勉強しません。言動が不一致なのは、子供だから仕方がない…

マンスリーに向けて!?

2週間後にマンスリーがあることをすっかり忘れていました。いつもマンスリーの復習はデイリーチェックと漢字をやり直すくらいです。 ただ、成績が上がらないので、 もう少し勉強してほしい両親 vs 勉強やっても変わらないと思っている子供 のようになってし…

個別指導に相談してみた

こちらに www.tsukukoma.me 書いたように、成績もやる気も低下中だし、何をどうすればいいのかがわからないので、客観的な意見が欲しく、以前にも相談したことがありましたが、別のいくつかの個別指導や家庭教師サービスに相談してみました。ひとまず算数の…

二月の勝者10月放送開始

昨年7月の開始が予定されていましたが、新型コロナウィルスの影響を受け、放送開始日が未定となっていた「二月の勝者」のドラマの放送開始が10月に決まったようです。 \#二月の勝者 特報映像解禁/主演 #柳楽優弥が最強で最悪のスーパー塾講師 #黒木蔵人 を…

モチベーション低下中。。

忙しくなってしまって、気づけば3ヶ月も更新が止まっていました。Twitterは先日再開しましたが、ブログも今日から時間を見つけて更新できればと思います。 Twitterで snsお休みしている間に、成績は降下し、筑駒とか言ってるレベルにはもうないし、本人は勉…

保護者のための中学受験本2冊

5年のカリキュラムが始まり、4年とは打って変わってサピックスの先生も厳しくなり、てんやわんやな状況が続いています。そうこうしているうちにあと10日ほどで組分けテストとなって、全然勉強が進んでおらず、相変わらず心配です。 ところで、最近出た保…

1週間の復習サイクル(サピックス5年)

サピックス5年のカリキュラムも2周めに入り、国語のDCも始まりました。2回連続で80点以下だと居残りというシステムになったらしく、ちょっとは真面目に勉強しだしてほしいです。。 ということで?4年時に引き続いて現状のサイクルをまとめてみます。 www.tsu…

サピックス4年生振り返りと5年生開始

昨日からいよいよサピックス5年生のカリキュラムがスタートしました。我が家は国語からでしたが、そのボリュームにはやくも心が折れそうになっています。Bテキストの問題文の文字がかなり小さくなっていて、老眼が始まりそうな眼には辛くなっています。。。…

自分を信じて

いよいよ今日から東京・神奈川の入試が始まっています。電車でこれから入試に向かうかたや入試を終えてご帰宅されているかたをお見かけました。 私自身も、去年はまだ傍観者という感じがしましたが、あと2年となり、しかもまわりに受験生が二組いることもあ…

【最近買った中受関連書籍】朔と新、水を縫う、おいしい日本地理

2021年の中学入試が始まっていますが、毎年恒例?の国語での出題が多かった書籍を買ってみました。 朔と新 /講談社/いとうみく posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 浦和明の星や淑徳与野、ラ・サールで出題された1冊。ブラインドマラソンを舞台に家族の…

二月の勝者(10)発売!

組分けがありましたが、あまりできてないようなので、怖くて自己採点はしていません。。 ところで、去年夏以来の「二月の勝者」の続刊が発売されました。 二月の勝者 絶対合格の教室 10 /小学館/高瀬志帆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 今回は、前…

みんなの算数オンラインがすごい

全く今まで知らなかったのですが、Twitterでたまたま見つけました。 www.min-san.com 算数オリンピック顧問や問題選定委員を務め、「あしたの算数王」の監修なども行っている竹内洋人氏が主催している算数のサイトです。 まんがで身につくめざせ!あしたの算…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 新型コロナが猛威を振るう中、今年度の入試が今週末からいよいよ始まります。 緊急事態宣言が出る中での入試は様々なストレスと追加で戦うことになるでしょうが、悔いの残らないように頑張ってください。 翻って我が家…

2020年買ってよかったもの[文房具関連編]

来月にはSAPIXの4年の授業が終わり、ついに週3回授業となる5年生のカリキュラムが始まります。長いようで、あっという間に過ぎた1年でした。 この1年、本格的な中学受験の勉強を始める中で買ってよかったなと思えるものをいくつかご紹介したいと思います。 b…

SAPIX4年12月 確認テスト結果

先日の確認テストの結果が出ました。平均点は、 算数:73.9 国語:82.3 理科:72.7 社会:64.8 4科目:293.7 受験者数:7349 算数がかなり難しかったのでしょうか。150点満点の算数と理科がほぼ同じ平均点になっています。 我が家の子供の偏差値は、 算数:7…

低学年の学習&入塾テスト対策

今日はマンスリーテストですが、Twitterで低学年の時どんな勉強してた?、入塾テスト対策はした?という質問がきたので、ここに書きたいと思います。 低学年時の学習 小学校では勉強をほとんどしないので、2年生から小さな塾に行ってました。よく低学年の時…