macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『エクタス』筑駒・御三家プレ講座 に体験参加

以前御茶ノ水であった www.tsukukoma.me に参加しました。一応今後も受けていいとは言われたのですが、御茶ノ水は家から遠すぎるので、電車ですぐ行けるところにあるエクタスでほぼ同じ内容で行われるという www.zkai.gr に先日参加してきました。 4年生、…

個別指導塾を考える

今のところサピックスも算数塾も、4教科すべてなんとか家庭で教えられる形では進んでいます。いつかは家庭教師だったり、志望校別の塾だったりというのが必要になるときが来るかもしれません。それ以上に足元では教材が徐々に難しくなってはきているので、い…

算数塾9月組分けテスト結果

9月のはじめに実施された算数塾の組分けテストの結果が先日発表されました。今回は新型コロナの影響で7月に実施したテストとの合算での組分けとなるとのことでした。7月のテストが過去最低点を記録したのと、子供の今回のテストに対する手応えが7月のテ…

#ジブリで学ぶ中学受験

少し前にTwitterで www.tsukukoma.me が話題になっていました。今度は先日のスタジオジブリの発表 www.ghibli.jp を受けて、 twitter.com という形でみなさん、かなり面白いものを投稿されています。 たとえば #ジブリで学ぶ中学受験1日。午後受験の帰り。 p…

筑駒:学力検査の出題範囲変更

先日、筑駒のウェブサイト www.komaba-s.tsukuba.ac.jp で今年度の中学・高校の入試(学力検査)における出題範囲の変更の発表がありました。新型コロナの影響で、休校期間が長期化したことの影響として、中学では6年生の範囲の一部に関して、除外措置がとら…

SAPIX用語集 2020

サピックス用語といえば、 sapientica.seesaa.net というウェブページが有名ですが、5年経っていることもあり、基礎トレの理科がなくなっていたりと少し状況が変わっています。2020年8月での情報をもとにアップデートしてみました。(適宜追加・改定予定)…

Netflixで中学受験に役立つ番組5つ

我が家の子供はYoutubeはあまり見ませんが、Netflixをかなり見ます。それこそ、一日のiPadの制限時間のほとんどがNetflixで占められていると言っても過言ではないです。 そんな状況なので、少しでも勉強になるものを見てくれないかなと思ってしまうので、調…

SAPIX4年8月組分け基準発表

昨日確認テストの組分け基準が発表されました。 前回のテストで大きく下げたので、 www.tsukukoma.me 今回1回では、もとのクラスには戻れないのです。 以前のレベルに近い偏差値だったので、どこまでいけるか不安と期待でいっぱいでしたが、結果としては最…

グノーブルの問題集が秀逸すぎる

算数ができるわけではなかった我が家の子供がSAPIX偏差値70くらいをとれるようになったのは、一つには算数塾のおかげだと思います。もう一つあげるとすると、グノーブルが出している問題集のおかげだと思っています。 グノーブルは、SAPIXの高校部の方がス…

国社理の勉強(結果編)

前回の記事 www.tsukukoma.me にも書いたように、8月確認テストは夏休みに勉強した部分がきちんと結果として現れて良かったです。社会は偏差値で約+12、理科は約+10、国語は漢字・語彙での失点が25点から4点と大幅に改善しました。 惨敗に終わった…

SAPIX4年8月 確認テスト結果

先日の確認テストの結果が出ました。平均点は、 算数:71.5 国語:91.4 理科:69.6 社会:47.7 4科目:280.3 受験者数:7342 算数がいつものマンスリーに比べて、格段に低くなっています。いつもと比べて、それほど難しいわけでは…

2学期始まる

例年より短かった夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。 サピックスの確認テストは可もなく、不可もなくという出来でした。そして昨日から早速サピックスの通常授業が始まっています。私が算理の日と国社の日を間違えて、漢字も言葉ナビも何の準備…