macska.blog

ある日、「僕、筑駒に行く」と言い出した。どうなることやら。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラはサク - 自分を信じよう

明日からいよいよ東京・神奈川の入試が始まります。あと1週間で3年間の努力が結実します。悔いの残らないよう、自分を信じて、強い気持ちで向かっていってください。何があっても、最後まで自分を信じて。また親御さんにおかれては、以下のtweetをご参考に。…

むこう岸

今年の灘中学の国語の問題文として取り上げられたことでも話題の むこう岸 /講談社/安田夏菜 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahoo! エリート中学からドロップアウトした男の子と生活保護を受ける女の子がひょんなことから出会い、生きること、幸せ、…

本日の学習 1/28

サピックス4年の授業が始まるまで2週間。子供と話し合ったり、計画表読んだり、いろんなブログを見たりスケジュールを計画中。算数の演習量を増やす必要があるのと小学校の終わる時間が遅くなるので、そのバランスに苦労している。 算数 基礎トレ算数ラボ…

3年生1月復習テスト - 3年生のカリキュラム終了

サピックス3年生の最後の授業である復習テストが昨日あった。子供のテンションがさがっており、国語は漢字の復習をしたものの、算数はほとんどやらなかった。結果はそのやる気を反映したものになりそう。。 算数 前回の組分けテストより難しかったのと時間…

本日の学習 1/26

復習テストが今日だと言うのに、やる気がないようで、Netflixをみているか、理科の実験の本を読んでいるかという状況。算数塾のテストが悪かったのも影響してるとは思うので、少し様子見。今まで契約していたもののあまりやっていなかったRISUを始めてみる。…

本日の学習 1/25

算数のやり方を検討中。変えていかないとこのままでは上がっていかない可能性を感じている。 今日はイベントのため、ほとんど勉強していない。 算数 基礎トレ以前間違った問題のやり直し:1題 国語 チャレンジサピックス漢字解き直し

組分けテスト結果

もう一つの組分けテストの結果が出た。問題の算数塾の組分けテスト。 算数ができないことはわかっているので、上位クラスには入れないとは思っている。 でもせめて平均点は超えてほしいし、超えるために子供も頑張った。が、結果は惨憺たるもので今までで一…

本日の学習 1/23

理科にはかなり興味があるし、好きな様子で毎日理科事典や実験の本を読んでる。一方都道府県は辛うじて覚えたけれど、社会には全く興味がない様子。前に世界遺産に興味を持ったときに、もう少し何かやっておけばよかったかなぁ。。 算数 基礎トレ算数ラボ6…

本日の学習 1/22

組分けテストが終わり、完全にテンションが下がっている子供。今日はずっと自分で理科の実験してた。もう少し復習テストにやる気を見せてほしいところ。 算数 基礎トレ算数ラボ6級:1ページ 計算ドリル:1ページ 以前間違った問題のやり直し:1題 国語 …

SAPIX組分け基準発表

マイページでは今日の15時発表だけど、昨日授業があったのでコース基準表をもらってきた。子供は僅かながらα1の基準点には届かず、α2だった。α1に入るには、よく言われているように上位1.5%くらいに入る(≒メダル圏内)必要があるようだ。昨日、SAP…

中学受験向け理科実験教室

4年生から理科の実験がなくなると先日のSAPIX保護者会で説明があった。漫画「Dr. Stone」にハマってる子供は何かと実験や工作をしたがる。この前も電磁石を家で作り、今度は2極モーターを作りたいといろいろ調べている。学校ではあまり理科の実験はないよう…

SAPIX 組分けテスト結果

SAPIXの組分けテストの結果が出た。受験者数が昨年は6080人だったのに対して、6696人と1割増加している。成績は2教科で上位3%くらい。10月の確認テストもサピックスオープンも悪かったので、勉強したら成果が出るという自信にはなったみたいだ…

組分けテスト

来月から新4年のカリキュラムが開始ということもあり、このブログも再開。先日算数塾とSAPIXの組分けテストが連続であった。算数塾の組分けテストがかなり問題。算数ができるわけではないので、いままで2回受けて平均点にも届かない状況が続いている。組分…