SAPIX組分け基準発表

f:id:alasca:20200121115457j:plain

マイページでは今日の15時発表だけど、昨日授業があったのでコース基準表をもらってきた。

子供は僅かながらα1の基準点には届かず、α2だった。
α1に入るには、よく言われているように上位1.5%くらいに入る(≒メダル圏内)必要があるようだ。

昨日、SAPIXに行くのをすごく渋っていたのに、帰りはニコニコで帰ってきた。
現在のクラスで一番だったらしく、表彰されたと賞状をもっていて、うれしそうだった。前回の確認テストが振るわなかっただけに、かなり嬉しかったみたい。


親としては、得点よりも国語も算数もわからなくて解けなかった空欄がなかったのが嬉しかった。(よくわからないミスは相変わらずだけど。)
3年という長い旅路は始まったばかりだし、これからどうなるかなんて全くわからないけど、ひとまず嬉しそうでよかった。

 


来週はクラス昇降がないとはいえ、復習テストがもうある。全然勉強しようとしないし、漢字だけやってみたら、かなり忘れたし、心配。クラス昇降が目的化しないように良く話し合おう。
とはいえ、4年からの確認テストは、算数は単元学習になるし、国語も初見の文章になる。苦労するだろうけど、楽しんでほしいな。