中学受験に役立つゲーム:桃鉄とサクナヒメ

f:id:alasca:20201120121453j:plain

大人の事情で開発が揉めに揉めましたが、昨日、ついにというかやっとテレビでプレイできる桃太郎電鉄が発売されました。

 

 

小さい頃にやったことがある方も多いと思いますが、このゲームは製作者の非常に丹念な取材に基づいていて、各地の産業や特産物、地名などの理解、つまりは地理の勉強に大きな力を発揮します。

まあ、大人と子供でプレイすると子供が拗ねて終わるということが多いゲームでもありますが。。
今年は新型コロナの影響もあり、あまり外出もできないので、家族で桃鉄はいいかもしれません。

 

そしてもう一つは、最近話題の

 

 

おそらく世界初の米作りシュミレーションゲーム。
ものすごく忠実に昔の米作りを体験できます。どれくらい忠実かというと、攻略サイトにこんな詳細ページがつくられるほどです。(笑)

gamerch.com

 

米作りのときの操作性があまりいいとは言えないですが、米作りの理解には非常に役立つゲームです。