【11月18日の学習】サピックスだけで

f:id:alasca:20200702115405j:plain

11月18日の学習

  • SAPIX基礎トレ
  • 国語42A-29:復習
  • KTT、DC解き直し
  • 算数塾宿題
  • 社会440-29:復習
  • 中学への算数12月号レベルアップ演習:3問
  • 学校宿題やりなおし
  • 国語音読・要約
  • 本当の国語力

 

振り返り

先日のマンスリーの国語の記述問題で初めて0点をとったこともあり、国語のテコ入れを継続中。音読や要約に加えて、根本的に文章を書く力が欠けすぎているので、作文の訓練を始めました。

 

200字作文

文章力の涵養のため、以前買って少ししかやっていなかった

 

を再開しました。少しでもちゃんとした文章を書けるようになることが目標です。

 

サピックスだけで

ブログやソーシャルメディアをみていると、本当に優秀なお子さんばかりで凹むことが多々あります。我が家の子供はある程度の先取りと演習の上で、漸くものにできるレベルなので、サピックスの授業だけで算数を理解し、いい点をとれるというのはもともとの頭の出来が違うんだろうなと本当に思います。

ないものねだりをしてもしょうがないので、一歩一歩進んでいくしかないのはわかっているのですが。。。