昨日は、サピックス4年での算数・理科の初めての授業。
デイリーチェックや計算コンテストなど噂に聞くサピックスらしい算数のカリキュラム。
計算コンテストは「普通」だった。
算数の授業は、内容も授業も普通だったとフィードバック。
家での学習量も思ったよりは少ない。
理科に関しては、テキストの表紙裏の季節の図鑑を使って、完全変態と不完全変態の話と人間はなぜ冬眠しないかという話、あとは立教新座で今年でたポケモンの問題
の話で1時間終わったらしい。とても楽しかったとのこと。テキストにある磁石の話は一切しなかったみたいだけど、そういうものなのだろうか。(子供の話なので、聞いてなかっただけかもしれないけれど)
その分家でやることが多い。家庭学習という意味では、算数よりも理科が不安だ。
今日は理科の復習と明日の国語のデイリーチェックの勉強を中心にやる予定。
いただいてきたテキストは、国語・社会と同様にすべてホッチキスを外し、スキャンしてデータ化。基本的にはノートを使わず、1周目はそのままテキストに書き込む。
国語のテキストをばらしたあとに、ホッチキスで止めるのが普通のホッチキスではやりにくかったので、
このタテ・ヨコホッチキスを買ってみた。閉じる部分が90度回転するので、本のように真ん中で閉じるのが非常にやりやすい。