SAPIX&学校再開

f:id:alasca:20141218060011j:plain

いよいよ今週から学校はもちろん、SAPIXや算数塾も再開。

学校は再開したといっても、しばらくは分散登校でほとんど授業がないので、のんびりスタートといった感じ。

SAPIXは

 

www.tsukukoma.me

でふれたように、1クラスを2つにわけて分散授業。

我が家の子供のクラスは、7人だったらしい。先生はフェースガードはしておらず、マスクのみ。子供はマスクをしていないと校舎内に入れないという形だったようだ。子供でフェースガードをしている人はほぼいなかったとのこと。

 

我が家の子供は、やはり授業がある方がいいようだ。動画では一方的に聞いているだけだし、Zoomでは発言すると注目されるので嫌なのだとか。教室での対面授業だと質問も答えてくれるし、その場で理解が進むのでいいという話だった。
実際授業後の理解度が家で動画とテキストでやっている時と全然違っていた。

 

新型コロナはまだまだおさまりそうにないし、今後も休校措置のようなことはあるかもしれない。対面授業をやってくれることは少なくとも我が家の子供にとってはベストだけれど、このような状況下でどのように勉強のレベルを担保し、サポートしていく方法を考え続けなければならない。