SAPIX再開

f:id:alasca:20200309233441p:plain

昨日の緊急事態宣言の解除を受けて、サピックスも今後の方針を発表。

ポイントとしては、以下の通り

  • 6月1日以降順次再開
  • 2週間は分散授業
  • 6月の確認テストは自宅受験
  • 7月の組分けからは校舎での実施
  • 動画配信は継続だが、Zoomは取りやめ
  • 確認テストの回を授業にすることで、進度をあわせる

2週間慣らし運転で、その後本格化という感じなので、長いブランクを埋めるにはちょうどいいくらいだと思う。(正直授業料は考えてほしいけれど)
6月の確認テストが自宅受験になったので、気持ちに少し余裕ができた。

 

分散授業は2週間ということだし、ひとまず仕方がないかなと思う。

早稲アカはZoomを継続し、対面授業と選択できるようだけれど、Zoom授業は子供にあってないし、本人も対面授業のほうがいいということもあり、また周りの早稲アカの校舎が今ひとつ(自由が丘SPICAはいいんだけれど、4年から通うには費用的に難しい)なので、今の所は転塾などは考えていない。

 

新型コロナによる休校期間中の対応により、サピックスから他の塾への転塾が増えるとは思う。サピックスは殿様商売過ぎるとは本当に思う。
ただ、私自身の経験や子供の勉強をみていると、回りに切磋琢磨できるレベルの生徒がいることや成績をベンチマークとして使えるという意味ではサピックスに勝る環境は今の所はないと感じている。そういう点から鑑みても、自由が丘SPICAはサピックスと比肩するのだけれど、高すぎて躊躇してしまう。