【11月23日の学習】渋渋2020年算数の類題が4年で

f:id:alasca:20200624174636j:plain

11月23日の学習

  • SAPIX基礎トレ
  • 国語42B-29:復習
  • 算数41A-29:復習
  • 算数塾宿題
  • 社会440-29:復習
  • 理科430-29:復習
  • 中学への算数12月号日々の演習:1問
  • 国語音読・要約
  • 本当の国語力
  • 言葉ナビ

振り返り

日曜はピクニックでほとんど勉強しなかったので、昨日はそれなりにできました。言葉ナビの四字熟語の記憶の濃淡がすごく、一度で覚えられるもの、何回やっても覚えられないものの差がひどいです。中学への算数、調子にのって日々の演習にトライしてみました。見事に撃沈です。難しいですね。。

 

41A-29 P13

外接円の面積を求める問題が応用問題★3つとして出されています。(1)がヒントとなって、(2)で内接する円の面積をもとにして求める問題です。
今年の渋谷教育学園渋谷でも出された問題の類題(といってもかなり簡略化されていますが)です。

 

chugakujyuken.kobetsuba.jp

大問1の(3)が類題です。

 

まだ4年ということもあり、ヒント付きですし、面積の2倍は平方数になるようになっていますが、こういう問題が4年ですでにテキストに組み込まれていることに驚きます。これからどんどん難しくなっていくのでしょうね。