夏期講習、日程つめすぎ問題

f:id:alasca:20200812135556j:plain

今年は、御存知の通り新型コロナの影響で夏期講習が変則日程で進んでいます。

 

夏休みが短縮された小学校などがある関係でお盆期間のような、どの学校も休みの時期に講習が集中しており、サピックスは今日から5日間連続、我が家は算数塾の夏期講習も合わせると、昨日から8日間連続での夏期講習となります。しかも1日はサピも算数塾もあるので、途中休憩はあるものの、かなり長時間講習を受けることになります。

 

通常進行できない状況とはいえ、例えば平日の夕方からの回を設けるなど正直もう少し分散させてほしかったとは思います。復習が追いつかないことは想像に難くありません。また漢字テストも何回か予定されており、その学習も進んでないです。

 

このまま今月末の確認テストに突入することが一番心配なので、全部は復習するのは無理にしろ、取捨選択して穴がないようにして行きたいと思います。