Netflixで中学受験に役立つ番組5つ

f:id:alasca:20200914165333j:plain

我が家の子供はYoutubeはあまり見ませんが、Netflixをかなり見ます。それこそ、一日のiPadの制限時間のほとんどがNetflixで占められていると言っても過言ではないです。

 

そんな状況なので、少しでも勉強になるものを見てくれないかなと思ってしまうので、調べて色々みせています。そのうちのいくつかをご紹介したいと思います。(おなじようなことを思っている方にちょっとでも役立てていたければ)

 

www.netflix.com

子供が今の所一番好きなシリーズ。ビルナイとゲストの軽妙なトークの中で、社会問題を面白く解説してくれます。テーマが多岐に渡り、社会や理科の勉強になります。
大人がみても、かなり面白いです。

 

www.netflix.com

ビルナイよりも子供向けで、どちらかというと理科にフォーカスしています。ソーシャルメディアから感情の分析まで様々なテーマを子供にわかりやすく解説してくれます

 

www.netflix.com

かなり有名なシリーズなので、ご存知のかたも多いと思いますがスクールバスに乗って様々な場所を冒険する中で科学的な知識を得ていくというアニメ。小学校低学年向け。

 

www.netflix.com

その名の通り、時事問題にフォーカスを当て、社会問題を解説する番組。高学年向け。
大人が見ても面白いです。

 

www.netflix.com

今回紹介した番組で最も中学受験の理科に直結する番組。理科の素朴な疑問にストーリーボットたちが答えてくれます。

 

多分まだまだ色々勉強になる番組はあると思います。
おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。