個別指導に相談してみた

f:id:alasca:20210524153913p:plain

 こちらに

 

www.tsukukoma.me

 書いたように、成績もやる気も低下中だし、何をどうすればいいのかがわからないので、客観的な意見が欲しく、以前にも相談したことがありましたが、別のいくつかの個別指導や家庭教師サービスに相談してみました。
ひとまず算数の体験授業を受けて、どんなところが問題で通えばどういうところが改善されるかということを聞いてみることにしました。

 

体験授業自体は用意している算数のプリントをひたすら解いて、それについて先生がフィードバックするというものでした。

 

総合すると、長所・短所は次のような感じでした。

 

長所
  • よく勉強している
  • 理解度は高い
  • 手を動かして解くような問題も億劫がらずに解ける
短所
  • 慌てすぎ

 

全体としては、算数の理解度は高いが、慌てすぎいてわかる問題をものすごく落としている。慌てることで理解度が得点に結びついていないということでした。

本人曰く、特にテストのときは周りのカリカリ書いている音で焦ってしまう。時間がたりないことはないけど、焦るとのこと。
個別指導に通った場合は、適宜焦らないように声かけしたり、より進んだ問題を解くかたちになるということでした。家でできることとしては、問題を解く際に、時間制限を設けるとか、誰かと一緒にやってみるとかがいいとのことでした。

ひとまず、算数については個別指導は見送り、家で勉強するときに一緒に時間制限内でやってみることにしようと思いました。

 

他の科目も体験授業をさせていただけることになっているので、どんなところがうかびあがってくるのかが気になるところです。