低学年の学習&入塾テスト対策

f:id:alasca:20201215164947j:plain

今日はマンスリーテストですが、Twitterで低学年の時どんな勉強してた?、入塾テスト対策はした?という質問がきたので、ここに書きたいと思います。

 

低学年時の学習

小学校では勉強をほとんどしないので、2年生から小さな塾に行ってました。
よく低学年の時に何もやってなかったけど、ずっとα1、とか御三家入れたみたいな話を聞きますが、それはもともとお子さんが優秀だからだと思います。普通の子供は、以下のことをやっておくと4年以降負担が軽くなる気がします。

 

  • 四則計算
  • できれば6年、難しければ4年までの漢字

 

6年生までの範囲の計算(四則演算、分数・少数)を3年生1月までに終わらせておくのがいいのではないでしょうか。
あとは思考型の問題集、例えば

 

のような問題集で考えることを習慣づけるのがいいと思います。
よく言われているように、低学年のうちに机に向かう習慣をつけるということが大事です。

 

入塾テスト対策

これも優秀なお子さんは特に何もしなくてもすごい点をとってきますが、我が家では以下の2冊をやりました。

 

入塾テストに頻出な問題が網羅されていて、問題形式になれるという意味でも良かったと思います。

最近、特にサピックスはキャパシティの問題で、なかなか新4年で入る事自体が難しくなっていて、どんどん低年齢化していますが、頑張ってください。