SAPIX保護者会動画

f:id:alasca:20200309233441p:plain

Twitterで何日か前から保護者会動画の話題になっていたのに、マイページにいっこうに掲載されず、見落としたのかと不安になったのだけれど、ようやく昨日夕方から掲載された。

 

総括と算数だけしかまだ見ていないものの、4年初めての保護者会ということもあり、前回までよりは受験を意識した内容となっていた。
総括では、4年時の偏差値が低くても、上位校受かりました的な元気の出る話題があったものの、実際多くの人が知りたいのは、各校に合格した生徒の4年時からの偏差値の推移じゃないのかなとは思った。実際、かなり知りたい。受験まで3年あるので、変動するし相関関係はそこまで高くないのかもしれないけれど、ベンチマークとしてどの程度にいれば、志望校に届く範囲なのかはみんな知りたいのじゃないだろうか。

 

算数では、新規単元に注力すべきとのことだったが、正直保護者会で言われていた勉強量で、少なくとも私の子供は、理解できる気が全くしない。
ちょっとずつでも地道に頑張るしかない。本人のやる気が続いている間は。。