【11月15日の学習】マンスリーテスト受けてきました

f:id:alasca:20200728095407j:plain

【11月15日の学習】

  • SAPIX国語・社会の復習
  • 算数塾宿題

 

振り返り

木曜に11月マンスリーを受けてきました。本人は自信があったようですが、夜に採点してみると、大幅ダウンしていました。勉強してなくて、結果がでないのであれば勉強すればいいという話だと思うのですが、勉強していても結果が悪くなるというのは堪えます。子ども自身、心が折れそうになり、もう中学受験やめて、高校受験にしようかなと言い出したりしました。そこで、原因分析としてひとまずテストを解き直すことにしました。
結果としては、理解できない、もしくは全くわからないために間違えているという問題はほとんどありませんでした。ほぼ問題の読み間違いです。(例えばりんごの値段を答える必要があるのに、みかんの値段を答えていたりなど。)以前からこのような間違いは多かったのですが、今回は特にひどかったです。本人も下がった理由がある程度はわかったので納得したようですが、心は揺れているようなので、1月の組分けテスト次第で考えるという結論になりました。

 

今後どのようになるかはまだわかりません。。