二月の勝者(8)と中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉

f:id:alasca:20200630180717p:plain

 本日発売になった二月の勝者8巻と中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉を買って読みました。

 

二月の勝者は、直前期に入った親子面談編。読んでるだけで胃がキリキリしてくるような描写の連続。あと2年半で当事者として、同じ立場になると考えるだけで、ドキドキします。残念ながら、新型コロナの影響でドラマ化は(おそらく来年に)延期となりましたが、島津家の未来といよいよ黒木先生の過去が明らかになる次巻が早くも待ち遠しいです。

 

そして、「二月の勝者」とおおたとしまさ氏がコラボした、どちらかというと中学受験生を持つ親に向けられたメッセージ集「中学受験生に伝えたい勉強よりも大切な100の言葉 」。おおた氏が受験生とその親に向けたい言葉100を二月の勝者での描写とともに紡いでいきます。ウンウンと頷かされるもののあれば、正直耳が痛くなるような言葉まで、塾での成績に一喜一憂しがちになってしまう私たち家族に響く内容でした。夫婦で子供の進路について再度話すいいきっかけになりました。
子供にも読んでほしいと思います。