志望校についての議論

f:id:alasca:20200701111816j:plain

昨日、夫婦で

を読み、子供の志望校について話し合いました。
話し合いの背景としては、

blog.livedoor.jp

にもあるように、今は夢見るにしても、どこかで落とし所を見出す必要はあるかもしれない(ないほうがもちろんいいですが)と思い、その時のために子供に対する対応としても夫婦でBe On the Same Pageの方がいいと思ったからです。

 

いろんな話をしましたが、結論としては

 

  • 中学受験は通過点にすぎないので、中学受験で志望校に入ることを絶対的な目的としない
  • 学歴はなんだかんだ言っても重要。頑張ったあとにしか見えない景色を見せてあげたい
  • (行けるかはわからないけれど)筑駒は子供に向いているかはまだわからない
  • 本人が行きたいと熱望しているので、目標としてはそのまま
  • 子供の特性上、あまり自由過ぎる学校はむいていない(麻布など)
  • 共学よりは男子校の方が向いている。
  • 親として現時点で向いているだろうと思えるのは栄光。ただ、入ってからの塾などが心配。
  • 聖光、浅野、渋渋、海城は子供の特性や家の感じから考えると、今のところは合わない気がする
  • 開成は判断がつかない。
  • 子供には5年生2月に50%以下の場合、撤退というコミュニケーションにする
  • 実際の撤退ラインは検討を続ける

 

まだ4年生なので、お互い出てくる学校が夢見がちではありますが、ベースラインをあわせることで子供が混乱しないようにはしたいと思います。