算数塾

1年後半の全国小学生テストの惨敗を受けて、2年からは補習塾のようなところに通い始めようと、いくつかの塾に体験に行ってみた。

SAPIXは入塾テストと説明会だけ受けた。本気すぎてまだ早いかなと思って、見送った。グノーブルは、体験授業が子供に合わなかったらしく、行きたくないとのことだった。
そんな中で、算数が思考系(パズル中心)の2つの塾を気に入った。他の習い事もあるし、1つに絞ったらと言ったのだけれど、どうしても行くと譲らない。仕方なく2年生から2つの塾(1つは算数だけ、もう1つは算数と国語)へ行き始めた。
算数と国語の塾は、家でやるドリルや副教材もあって、学校でほぼほぼ勉強しない分、十分に補ってくれたと思う。

そして12月に転機が訪れた。幼稚園の時の知り合いにばったり会い、塾の話になった。その知り合いは某中学受験算数塾に2年から通っているとのことだった。
その話を聞いた子供は、急にその塾の入塾テストを受けると言い出した。なかなか受かるのが難しいと噂の塾だし、さらに入塾テストの最終日が1週間後にせまっていた。
全く受かる気がしなかったのだけれど、買ったまま手付かずになっていた最レベの該当範囲だけ、少し勉強した。

 

そして 年明けに入塾テストの結果、発表。2クラス編成の下のクラスだったけど、まさかの合格。
2月から通い始めたのだけれど、とても楽しそうに通っている。ただまだ、どの程度子供ができるのか、できないのか本当にわからないけれど。