国語Bとたこ焼きとリサーレと

f:id:alasca:20200216230012j:plain

一日中、雨だったこともあって今日はマインクラフト、リングフィットで遊んだあと、国語のBテキストに取り組んだ。
本当はノートに書くのがいいのかもしれないけれど、しばらくはデータ化したテキストをA4に印刷して、直接書き込むことにした。

流石に3年生に比べて、家で教えやすいように採点のポイントなどを解答・解説に書いてくれている。採点ポイントがわかるようになったことで、記述1問につき、どのような採点ポイントがあり、書きっぷりとしてどのようなところを気をつけるべきかはわかってきた。
ただ、例えば授業で6点とか8点とかつけられている答えのどこを修正すれば、10点に近づくのかがまだわかりにくい。
子供に一緒に考えていったり、先生に質問するしかないのだろうか。

 

その後、勉強は早めに切り上げて、息抜きを兼ねて家族でたこ焼きパーティをした。
久しぶりにやったので、子供もうまくたこ焼きを回せなかったりしたけれど、かなり楽しそうで良かった。勉強だったり、COVID-19だったりで、週末はあまり最近外に遊びに行けないけれど、気分転換にはなっただろうか。

 

またTwitterで話題になっていた消しゴム

 

リサーレを注文してみた。家族そろって文房具好きなのだけれど、これは全く知らなかった。これを使ったら、他の消しゴムを使えないくらいの消し心地という話なので、楽しみだ。