初めての週末

f:id:alasca:20200215231552j:plain

サピックス4年が始まって初めての週末。まだ国社の授業しかないので、そんなにやることはない。だけど、算理とあわせてペースが作れるように、時間配分を考えないと行けない。

国語Aテキストは、3日くらいで1周する予定だったのだけれど、予定よりは早くこなせそうなので、Bテキストの時間を増やすことにした。

社会は、授業の次の日に一緒に説明しながら、解く形にしているが、まだ3年生の延長のような内容で、本格的ではない。3月後半まではそんな感じだろうから、ひとまず理科とあわせて、4教科の勉強になれていきたい。

 

火曜には最初の算数・理科がある。算数はまだ余裕はあるように思うが、理科をこなす時間をとれるかが少し気になる。

 

3月の組分けテストは、最後の2科目ということもあり、1月とあまり対して変わらないだろう。問題はその後の4科目のテストにむけて、どのようにペースをつくり、準備していけるかだろう。