お盆夏期講習集中週間終了

f:id:alasca:20200818114801j:plain

1週間連続で続いたサピックス、算数塾の夏期講習が昨日でようやく終わりました。
誰かが6年生のGS(ゴールデンウィーク・サピックス)特訓をもじって、BS(ボン・サピックス)講習と言っていましたが、そのとおりの密集度で、子供はもちろん、親も大変だったと思います。

皆さん、お疲れ様でした。


我が家の子供は、今日一日は講習がありませんが、明日は再び算数塾の講習があります。そして、算数塾から山程宿題をもらってきているので、サピックスの復習まで完全に手がまわっていません。

 

とはいえ、あと2週間で確認テストがやってきます。1つでもクラスを上げるために、特に理社の復習は進めないといけません。

国語は、漢字・語彙、算数は場合の数が以前に比べて解けるようになったものの、相変わらず苦手のようなので、そこはフォローしていこうと思っています。

 

とはいえ、新型コロナの影響で一生に一度しかない小学校4年生の夏休みを勉強だけというのはあれなので、近場で花火したり、キャンプしたりする予定です。