夏期講習終了と8月確認テスト

f:id:alasca:20200831125524j:plain

昨日で新型コロナウィルスの影響で、変速日程だったサピックスの夏期講習も終了。
それに合わせて、確認テストがありました。

 

夏休みはあまり勉強が出来ず、国語の漢字と言葉ナビ、社会の白地図を中心にやってきました。

 

5回あった漢字テストはすべて満点で確認テストでも、漢字・語彙は1問しか間違っていなかったので、、やったことの成果は出てよかったです。
ただその一方で白地図を何回もやったにも関わらず、確認テストで佐多岬半島と大隅半島を間違っていたのはかなりショックでした。

 

確認テストは、変則的な日程なので前日の内容はそんなに出ないかもしれないと思っていましたが、見事に裏切られ前日の内容がガッツリ出ていました。
そして見事に間違えていました。。。

問題文をきちんと読んでないことが原因で間違っているところが多すぎて、少し疲れました。

 

確認テストはいつもくらいの難易度なので、4教科で平均295-305あたりに落ち着くのでしょう。理科が易しめだったので、少し上振れするかもしれませんが。