夏期講習折返し

f:id:alasca:20200814171808j:plain

変則的な日程で進むサピックスの夏期講習も昨日で折り返し。1週間続く我が家のお盆期間の夏期講習日程もちょうど半分となりました。

 

やはりこれだけ連続で講習が続くとなかなか復習まで手が周りません。
国語半分くらい、算数はほとんど手つかずの状態になっています。

4年生でこれだけの量なので、来年以降どうなるか本当に不安です。

 

理科と社会は本人が頑張るという意識があるらしく、その日のうちに復習したりとそれなりに力を入れています。その甲斐?あってかデイリーチェックは80点以上は取れています。

 

 

Twitterやブログで拝見する皆さんの勉強量からすると、ほんとに少ないですが、子供のペースに合わせてやっていきたいと思います。 


精神年齢がかなり低い我が家の子供ですが、先日読んだ上記の本にもあるように子供が少しでも自分ごととして考え自立できるようにしていきたいです。
(ガミガミ怒るのに疲れたのが大きいですが。。)