SAPIX4年7月組分けテスト撃沈

f:id:alasca:20200707103020j:plain

日曜日に7月の組分けテストを無事受験しました。

結果は、ある程度予想できたこととはいえ、かなりショックを受けるものでした。

算数以外はおそらく過去最低の出来になるでしょう。もちろんクラスは大幅に下ることになります。今までが順調に行き過ぎて、子供も私たちも少し浮かれていたんだと思います。

子供はショックを受け、日曜の昼間はずっと泣いていました。
みんなで今後どのように進めて行くのかは話し合い、方針を決めました。
夜には子供は次に向けて気持ちを切り替えて、勉強し始めました。

勉強の内容や計画は私たちが立てていたので、今回の結果の原因のほとんどは、私たち親にあります。正直どこまで行けるのか全くわからなくなりました。親の方が気持ちが折れそうになっていますが、子供は以前よりやる気があるように見えます。

 

本人は立ち上がり、前に進み始めているのをみると、その力強さを誇りに思います。その強さがある限りは、サポートしていきたいとは思います。